作品展示中です。

9月は「世界アルツハイマー月間」

そして、今日9月21日は、世界アルツハイマーデーです。
それにちなみ、京丹後市では、市民のみなさんに認知症についての理解・関心を深めてもらうことを目的に、市役所ロビーで特設展示をされています。
また、市内6か所の図書館・図書室で、認知症関連の「特設コーナー」も設置されています。

そこに、デイサービス満寿園のご利用者と職員で作った力作が展示されています。
1つは、小さなうさぎさんがかわいい秋の夜長のお月見、そしてもう1つは、たくさんの方々のご協力により昨年度制定、商標登録することができたあしぎぬ福祉会のロゴマークです。

このロゴは、まず職員からデザイン原案を募集し、投票で絞り込み、職員のご家族のデザイナーの方にデザインしていただいて完成したものです。
そのロゴがデイサービスでおおきな作品になりました。
ペットボトルを芯にしてお花紙で巻いたものを輪郭に、お花紙のお団子、画用紙を丸めたもので描かれています。
1つ1つの小さな力が集まって、大きな葉が広がる。まさに、このロゴマークに込めた思いそのものです!

他の事業所の作品なども力作やおもしろいものがいろいろありました。今月いっぱいですので是非一度足を運んでみてください。

認知症、アルツハイマーと聞くとちょっと怖くないですか?
知らないことが一番怖いことかもしれません。
病気としての認知症、アルツハイマーとは違うことが知れる展示です。

<市役所展示>
期間:9月13日(火)~9月29日(木)正午まで
場所:京丹後市役所ロビー

<市内6図書館(室)の特設コーナー>
期間:9月1日(木)~9月30日(金)

社会福祉法人 あしぎぬ福祉会
〒627-0111 京都府京丹後市弥栄町溝谷4206
公式HP:https://www.ashiginu.or.jp/
電話番号:0772-65-2558
法人概要 事業紹介

PAGE TOP