❝よりよいケア❞に繋げるために|ショートステイの新しい取り組み

こんにちは。ショートステイです。

ショートステイでは、ご利用者お一人おひとりによりよいケアを提供できるよう、今年度より『評価表』を用いた新たな取り組みを始めました。例えば、小さな体調の変化や薬が変更になってからの様子、その方が利用されている他の事業所から報告を受けた内容などを、職員で共有し連携しながら細やかなケアを行い、ご家族や関係事業所などにしっかりとその経過を報告するまでの仕組みを強化することを目指しています。

これまでもご利用者のケアについて職員会議などで話し合い実践してきましたが、期間をはっきりと設定していなかったために、曖昧なまま終了してしまうことがありました。
「これではよりよいケアに繋げることができない」という声があがり、期間を明確に設定して、効果を確認しながら実践する方法をとることにしました。

今はまだ始めたばかりで、『慣れない新しいこと』として取り組んでいますが、少しずつ「当たり前のこと」にしていき、ご利用者へのよりよいケアの基礎を築いていきたいと考えています。そしてこれからも、ご利用者に寄り添い、安心して過ごしていただける環境づくりに努めていきます。

関連記事

  1. ショートで行う初めての花火大会|夕暮れ時の楽しい時間

  2. 念願の流しそうめん!|暑い夏にぴったりのレクリエーション

  3. 高タンパクで低脂肪!管理栄養士おすすめの長寿メニュー|あご汁…

  4. 満寿園で迎えるはじめてのお誕生日会|心に残る思い出

  5. 春の訪れ|特養のお花見弁当

  6. 当たりまえの日常が絆を深めます|ご利用者の近くに寄り添って

PAGE TOP