外村満寿園

ほっとカフェ咲來楽(介護者支援機能強化型認知症カフェ)

サクラの木の下でお待ちしています

軽度認知症の方やご家族の不安に寄り添い、お茶を飲みながら…

日頃の介護の悩みを相談したり、おしゃべりをしながら…

想いを語り合うことで気持ちが楽になり、ほっと一息つける場所です。「咲來楽」という名前は、桜の木の下には人が集まると言われている事から、気楽に集い、居場所になりたいと願いを込めて名づけました。

毎月第3土曜日14時~16時
外村満寿園でお待ちしています。

お気軽にお問い合わせください
0772-65-0222

外村満寿園

  1. 特別養護老人ホーム満寿園

    要介護3以上の方に入居していただき、生活上の介護、相談、援助を行う施設です。完全個室でその方らしい暮らしをできる限り継続していただけるようにケアを提供しています。

  2. ショートステイ

    要介護認定、障害程度区分認定を受けた方に泊りのサービスを提供し、生活上の介護、相談、支援を行います。同時に、ご家族等の介護者の負担軽減を図ります。

  3. デイサービス満寿園

    日帰りで昼食をはさんでレクリエーションや入浴をすることができる認知症対応型のデイサービスです。今、共に過ごすこの時を大切に、ケアを行っています。

  4. 訪問介護満寿園

    要介護認定、障害程度区分認定を受けた方のご自宅を訪問し、生活上の介護、支援を提供し、心身の健康維持と日常生活の自立を支援します。

  5. 居宅介護支援事業所満寿園

    介護に関することの相談を受け付け、医療機関や様々な施設、事業所と連携をとりながら、ご本人の望む暮らしの実現に向けて各種介護サービスの調整、管理を行います。

  6. 健やか生きがい教室

    介護予防・日常生活自立支援事業として健やか生きがい教室を週1回外村満寿園にて開催しています。

  7. ほっとカフェ咲來楽(介護者支援機能強化型認知症カフェ)

    初期認知症の方やご家族、地域の方が、気楽に集い、語り合う「居場所」です。介護者支援機能強化型認知症カフェとして、専門職がご本人、介護者の相談にあたります。

PAGE TOP